イライラが態度に出るとき、どうしたらいい?
ご機嫌な時は優しくできるのに、余裕がない時はキツくなる。
いや、まるで二重人格じゃん。。。
そんなふうに感じること、ありませんか?
心に余裕がある日は、「いいよいいよ」「大丈夫だよ」って言えるのに、余裕がない日は、同じことをされても、別人みたいに怒っちゃったり。
そしてあとから
「また私の機嫌で振り回しちゃった」
「子どもからしたら、怖いよね」
「こんな気分屋みたいなママで大丈夫なのかな」
って不安になることってありますよね。
私も以前は「こんな感情の波があるママじゃダメだよね」と悩んでいました。
感情が出てきたその先どうする?
たとえば、夕方。
お迎えのあと、買い物袋を持って帰宅。
頭の中ではもう夕飯、お風呂、寝かしつけの段取りでいっぱい。
そんなときに子どもが玄関で座り込んで、靴も脱がずに遊び始める。
……イラっ。
……なんで?
「早くして!」
「何してるの!」
「そんなとこで遊ばない!」
そんな言葉が出て、ちょっと後悔する。
本当は、そんなに強く言いたかったわけじゃない。
だけど、イライラがついつい態度に出てしまう。
こういうとき、
「私って感情を抑えられない」
「母親なのに未熟すぎる」
一生懸命なママパパママほど、つい自分を責めたくなったりしがちだと思うんです。
というか私がそうでした。
でも、これって、心の中ではたぶん、
ただ子どもに怒っているだけじゃないんですよね。
「間に合わないかもって焦ってる」
「予定が崩れるのが不安」
「頑張りに気づいてもらえなくて寂しい」
「私ひとりで抱えている感じがしんどい」
そんな気持ちがあることもある。
そしてこの気持ち自体は、悪者じゃない。
だから、感情そのものを消そうとしなくていいんです。
ただ、その気持ちをきつい言葉のまま相手に向けると、なんだかしんどくなるよね、ということなんですね。
だから、
感情は「あっていい」。
それを「どう伝えるか」なんです。
これを分けて考えられるようになったとき、私はちょっと楽になりました。
感情はあっていい。大事なのは伝え方
この「感情を感じること」と「伝えること」を上手に分けていた、とある偉人がいます。
それはリンカーン。
奴隷制度を終わらせ、正義のために戦い抜いたリーダーとして有名ですが、実は彼は元々、怒りっぽくて感情的になりやすい人でした。
かの南北戦争のときも、部下のミード将軍にめちゃくちゃ失望して、もうイライラを存分にぶつけた激高の手紙を書いています。
だけどこの手紙、実はリンカーンの死後、彼の書類の中で見つかってるんですよ。
そうつまり、結局手紙は投函されてなかった。
優秀なリーダー、リンカーンは、怒らない人ではなかった。
というかむしろめっちゃ怒ったんですけど、ただ、それをそのまま伝えることはプラスにならないと知っていたんですね。
これこそ、「自分の感情を認めつつ」も「周りとの関係を大切にする」方法。
つまり、
一旦、下書き。
です。
きつい言葉や態度が浮かんだら、
そのまま表に出す前に、
心の中で一回だけ下書きしてみるんです。
言いたいことを我慢するというより、
亀裂が生まれにくい言葉にちょっと変換してみる。
例えば、
「早くして!」
→「急いでくれると助かる」
「もう置いていくよ」
→「ママは先に歩きはじめるよ」
「だから言ったでしょ」
→「次からはお話をしっかり聞いて欲しい」
「いい加減にしてよ」
→「私、今日いっぱいいっぱいなんだよね」
「………はぁ(特大ため息)」
→「ちょっと今は優しく話せそうにないわ」
こんな感じで、口や態度に出す前に、心の中で一回だけ下書きする。
LINEを送る前に、ちょっとだけ文章を見直すみたいな感じです。
もちろん、毎回できなくて大丈夫。
というか最初は多分慣れないので、ゼロからのスタート、くらいの気持ちでいてもいいかもしれません。
あとから気づくだけでもいいんです。
「さっきの言い方きつかったよな」「焦りの気持ちがあったんだな」
こんな風に頭の中で気づきを繰り返すたびに、同じシチュエーションになった時ふと思いだせるようになってきます。
だからまずは気づくところから。
そこから、安心のある関係性っていうのは少しずつ育つんです。
自分の気持ちと相手との関係、どちらも大切にできる
イライラしたり凹んだり。
それは人間だからどうしようもないけれど。
「私は今、焦ってる」
「私は今、しんどい」
「私は今、悲しい」
そうやって自分の気持ちに気づいたうえで、
表現のしかたを選んでいく。
そうすることで、自分の気持ちを大切にしつつ、子どもとの関係も大切に出来るんですね。
あなたなら、どんな言葉を下書きし直してみたいですか?
よかったら返信で教えてください💐
P.S.「なんで私はこんなにイライラするんだろう」「そもそも自分の気持ちってどうやって気づくの?」と思った方は、こちらの記事も読んでみてください🕊
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
感想やコメントなどいただけると、
とっても嬉しいです🌱





夕方は鬼門ですね。私も爆発はいつも夕方でしたね。
「一度下書きしてみる」
あの頃の私に教えてあげたいです。
こんにちは!
「心の中で一旦下書き」すごくいいですね!
思春期姉妹に下書きしまくりになりそうですが、一旦冷静になれそうです✨
ありがとうございます😊